ホーム > 新着情報 > 全少、全九少予選会報告

新着情報


全少、全九少予選会報告

2019.05.13

令和元年5月12日 日曜日
江北町ネイブル

沢山の感動をもらった日
令和元年5月12日、江北ネイブルで開催されました、佐賀県少年少女空手道大会(全少、全九少予選会)において、
古賀道場、全少9名、全九州17名出場を決めました。
大会前から意識も上がり、気持ちも上がって臨んだ本番、不安と戦いながら子ども達は必至でコートに立ち本気の戦いを見せてくれました。その姿が見ている応援の方々を大きく感動させました。

IMG_2998 (1).jpg

今回は、子ども達も意識と精神力の大きな成長を実感することが出来ました。

道場の目標 ≠ 子ども達の目標

古賀道場の目指すところ(理念)は、志(自分の力を誰かの為に使うことが出来る心)の高い、また、他の為に力を惜しみなく使うことを幸せと感じることが出来る心をもった人材の育成であり、子ども達の目標、「黒帯の取得」や「大会での勝利」とは、≠ となります。なので、道場での稽古の中では、黒帯の取得の仕方や、試合での勝ち方などの指導は殆どいたしません。
そんな中で、今回子ども達は、道場の稽古の中で、自分の目標を達成するための工夫を自分で行い、その稽古では足りないものを自分で補い、自分自身の力で成長を遂げていきました。この成長にとても感動しております。
しかも、そんな中にも、今回の結果については、「お蔭様」という感謝の気持ちもしっかり持てているのも心の成長を実感させるものでした。
今回の県大会では、惜しくも目標に手が届かず、悔しい思いをした子たちも多くいましたが、この現実もしっかり受け止め、すでに次なる目標に向かって歩き始めていおります。
古賀道場は全ての面において確実にレベルアップしております。
今後の古賀道場に多いにご期待くださいませ。
子ども達を支えてくださった全ての方々へ感謝の意を表すると共に、引き続き熱いご支援を賜ります様お願い申し上げます。

古賀道場結果
形競技
小学3年男子 小野蒼太 準優勝
小学4年男子 吉田隆太朗 準優勝、堺奏太 第4位
小学4年女子 小島彩瑛 優勝
小学6年男子 光吉泰雅 第3位、小島一悟 第4位
小学6年女子 大橋芽生 第4位

組手競技
小学1年男子 小野巧人 準優勝
小学2年男子 今泉知仁 第3位
小学3年男子 小野蒼太 優勝、末次汰地 準優勝
       吉田祐都 第3位
小学3年女子 野口侑愛 第3位
小学4年女子 江下宙来 準優勝
小学5年男子 吉村武泰 第3位、丸田誠志朗 第4位
小学6年男子 小島一悟 優勝、鐘ヶ江佳大 準優勝
小学6年女子 大橋芽生 準優勝